So-net無料ブログ作成

PlayStationVR#2 [雑記]

このタイトルでは久々の投稿ですね。
現在は、PlayStation(PS)VRカメラ同梱版の値下げが発表されたカンファレンスから3週間余り、そのPSVRが実は改良の施されたマイナーチェンジモデル(CUH-ZVR1⇒CUH-ZVR2)だと判明してから1週間余り経ち、その新型の発売を明後日に控えたタイミングです。

従来PSのマイナーチェンジの歴史はその殆どがコストダウンの歴史と符合していて、その内には簡素化・軽量化・小型化・省電力化は勿論のこと、PSP2000PS4proなどのように「強化」と称すべき改良を施されたものも一部存在しました。対する此度PSVRのマイナーチェンジは「強化」とまでは申せませんが、でも最新テレビのオーナーなら恩恵を享受できる改良が施されてます。
そもそもZVR1は全PS4がHDR出力に対応したタイミングに発売されたにも拘らずHDR信号をパススルー出力できない点を指摘されておりまして、ZVR2へのモデルチェンジに合せて遅れ馳せながら対応できたということになります。
これで初期型PS4のようにZVR1もアップデートでHDRパススルーに対応してくれれば好かったのですが仕様上 不可能のようで、そのためHDR対応TVをお持ちのZVR1オーナーから「ZVR2用のプロセッサユニット(PU)だけ売って欲しい」と要望が寄せられてるようなのですが、SIEの回答は「NO.」。ZVR2はケーブル仕様(≒端子構造)も更新されているため仮にZVR2用のPUを入手できたとしてもZVR1のHMDを接続できないのだそうで、また救済措置も予定されていないようです。
つまりPS4のHDR映像をパススルー出力できるPSVRが欲しいならZVR2を買えと、もしZVR1を購入済みなら買い直せということですね。


さて、ここまで読んで「最も熱心な早期購入者を蔑ろにするなんて!」「裏切られた!」と思った方は誤解しています。
細かい流通網まで振れると面倒なのでメーカーとユーザーを売手と買手にまとめちゃいますが、買手はその商品に価格相応の価値があると納得したからこそ売手に対価を支払っているはずで、商品を手にした段階で取引は成立しているのです。仮にその商品がちゃんと作動しなかった場合は規定に基づいた保証を約束されており、商品を取引した段階で買手はその契約を承認していることになるのです。規定には、モデルチェンジに際する交換対応など保証されてませんよね?
もちろんいくら保証に規定されていなかったとしてもZVR2が発売された途端にZVR1に非対応のゲームソフトやサービスばかりリリースされたとしたらZVR1オーナーは怒るべきですが、そんなコトはないですよね?
もしもSIE(≒旧SCE)がそんなコトするプラットフォームホルダーだったとしたらユーザーは怖くて「次」に手を出せなくなるはずで、PSブランドがここまで存続できたはずありません。PSVRに限ったところで先日ZVR1を含めた環境の充実を告知してましたよね?

PSVRが欲しい人は、何で欲しいんですか?PSVRを買った人は、何を期待して買ったんですか?←従来にない新しいエンタテインメント体験ですよね?
次の次元に引き上げた新しいエンタテインメントをより多くの人に提供するために&需要に追いつかない供給力を補うために生産性を向上して、その際に合せて早期購入者から指摘された箇所の改善を図るのはダメなことですか?
そりゃ改良された新型がリリースされたら旧型ユーザーが寂しくなるのは当然です。でも改めて訊きますが、新型が発売された途端に旧型は非対応のゲームソフトやサービスばかりリリースされるような状況を、PSブランドで経験したことがありますか?ないですよね?
他社は存じませんが、少なくともPSブランドは世代交代に於いてさえいきなり旧型を切り捨てずに来ています。初代PS最も売れたソフトPS2発売後に登場してますし、赤字を囁かれたPS3の初期に旧SCEの屋台骨を支えたのはPS2でしたし、絶好調を誇るPS4だってつい最近までPS3やVitaマルチ開発されたタイトルが多くリリースされてました。
増してマイナーチェンジ如きで切り捨てられる訳がないと、PSシリーズに慣れ親しんできた方ならご存知のはずです。

今回のHDRパススルー対応にしても考えてみてください。SIEは当初からZVR1がHDR&4K(>YUV420)をパススルー出力できないことを公表してました。
あそこまで入手困難だったPSVRを購入できているということは、かなりの強運の持ち主でもない限り相応の情報収集力を備えておられるはずですから、ZVR1がHDR&4K(>YUV420)のパススルー出力に非対応であることを承知しているはずで、それでもPS4proを最高画質で出力させたかったら相応に試行錯誤されていたはずです。
ZVR1とZVR2の差はHDMIケーブルを挿替える手間くらいのもので、その手間が惜しかったり端子が傷むのが心配な方は、↓こんな感じに分配器を噛ませれば解決できるんじゃないでしょうか?
(C) GAMING-POP

試しにAmazonで「HDMI2.0 HDCP2.2」で検索してみたら、けっこうHitしました。



拙宅はどんなに早くとも8KTVの第2~3世代辺りまでは既存の2Kプラズマに頑張ってもらってから買い替える(←出来ればパネルはJOLED製!応援してます)所存なもので、現状はHDRどころか4Kにも対応できておらず、そのため上記製品は詳しく調べておりません。どれがオススメか或いはちゃんと動作してくれるのか判っておりませんので、興味ある方はご自身でご確認ください。
億劫なのでこれ以上は張りませんが、それぞれ下段の「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしてます」にも好さげなものが表示されてますよ。
この方法であれば、品不足が続く可能性を怯れながらPSVRを買い替えることを思えば、かなり出費を抑えて手軽にHDR映像を楽しめるはずです。
或いはセレクター操作も億劫な方は、今日段階に至っても結構な落札相場ですし、仮にこのまま品不足が続くようなら他のモデルチェンジ時よりはマシな下取り額を得られるかも知れません。VR体験したいのに買えなくて4Kに食指の動かない消費者が、相場より安価なら落札してくれるかも知れませんよ。
何れにせよメーカーと争って嫌な思いをするよりも、前向きに臨んだ方が遥かに建設的で楽しめると思います。

ま、SIEがZVR1用に新しいPUを出してくれるとかZVR2用のPUとそれに繋げられる専用の④ケーブルをセットで売ってくれるのが一番スッキリするのは確かですが、でも全世界100万人しかいない市場でどれくらいの需要が見込めるのか考えると、いくら金払いの良い先進的消費者に占められた市場とは申せ、どう考えても非現実的です;
ちなみに私は、従前の発言や上述でお察しいただける通りZVR1で満足してますので、ZVR2にはぜんぜん惹かれてません。HMDの高精細化や無線化を図られたら話は別ですがA^^;
タグ:PSVR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。