So-net無料ブログ作成

「DRAGON'S DOGMA ONLINE」#2.3.5 [(ネタバレ注意) プレイ日記]

その後 精霊竜「ウィルミア」に再挑戦したのですがまだ火力が足りないようで&なかなかジョブレベルも上がらないので、いよいよ武器のドーピングを図ろうと思います。
現在ファイターLv.77の我が主人公覚者が装備可能な武器で最強の攻撃力を誇るのは、シルバーチケット(課金不要)のガチャ「翠玉の輝刃」で得た「ソードオブラディアンズ」です。
私のソードオブラディアンズは既に☆×4まで強化してあるのですが、ここにクレストを嵌めて補強しようという訳です。
ドラゴンズドグマ オンライン_20170209014756.jpg
迂闊に属性を付与させることで汎用性を損ねるのが嫌で&さらに申しますと私は根が貧乏性なもので、入手したクレストのうち値の低いものは売却orそこそこの効果が見込めそうなものはそのまま自室のチェストに貯め込んであります。
武器の強化を図るなら特長を伸ばすのが一番で、対敵特効【侵食】×80が付与されているソードオブラディアンズの強化を図るならその値を伸ばしたいところなのですが、ここで「ちょっと待てよ」と。
僅か2回とは申せウィルミアと対峙した際に、我が覚者一行は侵食されましたっけ?←風圧で飛ばされたり感電した覚えはあるのですが、侵食された覚えはありません。
てことは対敵特効【侵食】をこれ以上 伸ばしても無意味ですので、さらに自分の攻撃力を上げるか・相手の防御力を下げるか・相手のスキルを抑制するか或いは改めてウィルミアの苦手そうな属性を付与するかの何れかを選択することになります。

ここでいきなり冷めたことを申しますが、少なくとも私が過去に経験してきたゲームを顧みますと、このテのスキルには特定の「お約束」が存在しています。
それは五行思想にも似た関係性で、例えば氷属性のモンスターは火属性の攻撃に弱いとかアンデッド系のモンスターは回復魔法に弱いといった「お約束」です。
あとこれはご都合主義的なお約束なのですが、大ボスは相対する属性を持っていたりスキルダウン系の攻撃に耐性が強い傾向があるのも「お約束」ですね。

以上を踏まえてウィルミアに有効そうなスキルを考えてみましょう。
上述した通りウィルミアは雷系の魔法攻撃と風圧で攻撃してきますから雷属性と風属性を併せ持っている可能性が伺えるのですが、ただウチのソーサラーが扱える魔法を照合すると風属性の攻撃魔法なんて見当たりませんし、ついでにプリーストエレメントアーチャーにもソレっぽいものが見当たらないので、つまりウィルミアの起こす風圧は物理攻撃に数えられるのではないかと思われ、従ってウィルミアの属性は雷のみであろうことが伺えます。
雷属性が苦手とする属性は火または水が「お約束」ですが、「ドラゴンズドグマ」シリーズに於いて「水」は不可避な死とスキルダウンを促す最強属性でありながら、クラフト素材以外に扱えません。従ってウィルミアに有効と思しき属性は火属性しか残りません。

「じゃ火属性ね^^」と行きたいところなのですが、ここで再び「ちょっと待てよ」が入ります。
現在私はウィルミア討伐を目的としたメインクエスト「理と絆」を受注しておりますが、もうひとつファーラナ平原のエリアマスターから「響き来る滅亡」というパーソナルクエストを受注しています。
この「響き来る滅亡」はファーラナ平原西部にある「甲竜の湿原」と名付けられたエリアに棲みついたモンスターを討伐するのが目的とされ、そのクリアの暁にはファーラナ平原のエリアランクが10に上がるというこれまた重要なクエストです。
その討伐対象は名を「タラスク」と言う、ウィルミアを遥かに凌ぐ巨体に亀のような甲羅を被っていて、その甲羅に炎を纏った紛うことなき火属性モンスターなんですね。
つまりウィルミア討伐のために手持ち最強の武器に火属性を付与してしまうと、タラスク討伐には逆効果なのです。
そのためソードオブラディアンズにクレストを嵌める前にタラスク討伐に挑んでみたのですが、いやはやこちらも相当なもので、とてもついでに斃せるようなレベルではありません;

こうなったら地道にレベルを上げて臨むべきかも知れませんが、先に報告している通り、私は僅かでも早くシーズン2.3を攻略して、今夏に控える3.0アップデート前に積みゲー消化に臨みたいのです。
そのため今回は90日パスポートを更新しておらず、その特典を執行した状態で挑まねばならないのが正直 辛いです。


…と、ここで気付いたのがタラスクの漢字名「甲」です。ウィルミアは「精霊」ですから、共に竜なんですね。
「DDON」初期にシルバーチケットでも引けたガチャで対敵特効【族】の付与された武器があったことを思い出しました。
つまり対敵特効【竜族】のクレストを嵌めることが出来れば、ウィルミアにもタラスクにも有効な強化を図れるんじゃないでしょうか。
ウチのチェストに都合良くなかったとしても、その時はポーン郷に赴けば済む話ですしね!

或いはさらに強化を図る手段として先週より開催されている「花よりBO!」も毎日消化していますし、今日のアップデート後から開催される「エリアマスターの緊急要請」はかなり高位な対竜クレストも貰えるようですから是非参加しないと!
タグ:DDON
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1